あまてん海老の映画・漫画・ゲームの感想

少しでもエンタメコンテンツの盛り上がりになればと思い始めました

アシュリー冒険記 感想

DL先

 

画像

画像

爽やかなタイトルとポップなBGMでお迎え いきなりゴメスの登場だ!!

ウホッ・・・良い漢♂

画像

魔法具現化に興味を持ったアシュリーちゃん

そんなこんなでRTP大陸までやってきて、いつものキャラサモンさんから

アイスさんを紹介してもらい友達になるぞ!

これからのアシュリーの成長への課題として

色んな人と戦ってもらってその人が持ってる証を集める旅に出る

そこから魔王城に行く途中でリナックスが仲間になったり

デナックスが仲間になったりするぞ!!

1-6はそんな感じです!!かなりはしょってるけど

最近は、あんまり詳しくゲーム様子書くのもなんだかなぁ…って感じなんで

かなり省略してすんません・・・(おい)

7からはこまめにスクショ取ったり記事をメモしてたので7からお楽しみください

(おい!!)

 


ステージ7は、温泉・・・! きっとムフフなシーンが待ってるに違いない

最後のボスは、寝る前さんとファイアーⅡだ

僕が脳死で攻撃力ばっかあげてるせいで、物理攻撃でごり押しできなくなってきたのが

辛い・・・・



港ステージでは、井戸でスイッチ見つけたり、レバー引いたり

ギミックがある系ステージ

待ち構える1つ目のBOSSはアイツーとウインド2だ!!

種マシンガンや氷針とか連続攻撃が手ごわかったな・・・・

2つ目はお嬢様コンビ!!良いにおいする空間が漂いそう(何の話だよ)

最後のBOSSはアイドルトリオ

特別演出で うまくダメージを出すば観客が多くなるシステム付き

面白かった

玉露ステージでは、連戦システム

正直、このゲームするまで玉露軍ってこんなにキャラ増えてたんだな・・・って

驚きました・・・

連戦はつらいものの敵のステージはそこそこに抑えられて

リナックスの回転切りでごり押しでクリアー

ステージ10では、緑化文化委員の者たちが待っているぞ

そしてお餅うにょーんの人も

このノリとか結構久しぶりで懐かしくなった

ステージ11はバリアーズ

この製作者はバリアーズ関係のKSGに愛着もっているので

この作品でも そういう面が見られるところでした

魔法具現化をただ契約すればいいのかみたいな下りとか見ててよかったですね

そしてラスボスエリア

ここは、なるほどなーって感じでした

 

オチ担当のぬくりあさん・・・!

そして、無事撃破・・・!!全体攻撃がきつかったな・・・

こうして あまてん海老のアシュリー冒険記のプレイもやっと終わるのでした

ED オチとかめちゃくちゃよかった・・・!

画像

(ゲーム性の話)

vxaceのサイドビュースクリプトを使ったシンプルなデフォ戦ゲーム

プレイヤーにほどよくストレスを加えて ストレス解消させる感じで

設計されていて非常にやりやすかったです

ボスとかも、アイドル要素とかポケモン的な要素があったりただ単調になりすぎない

ところがよかったんじゃないでしょうか?

 

 

画像

(シナリオの話)

魔法具現化に憧れたアシュリー と 自分に自信がもてないアイスさんを主軸に

それぞれの悩みや目標を色んなキャラを通じて書かれており

非常に良かったですね

最後は、二人で勝負して終わりっていう・・・最初でやってたことを最後にする

下りとか割と感情揺さぶられました

魔法具現化における契約の話も ただの契約じゃだめなんだって感じで

話の要になったところとかも個人的に面白かったかなぁ~と思います!

 

 

かなり王道的で、初心を思い出させてくれる良いRPGでしたね

アシュリー冒険記 これにてプレイを終わりたいと思います!

サンキュー!!