ライザのアトリエ3 全体的な感想
細かい感想
(システム面について)
戦闘ー
戦闘システムは、2のシステムの延長・・・って感じでした
正直言うと2のシステムは、やること多くて苦手だった・・・・
なので、3もちょっと苦手だったけど・・・2よりもかみ砕いててやりやすくは
なっていたかなぁと・・・そんな感じ
戦闘の演出は、本当よくて 毎回戦闘しても苦じゃなかったのは
良かったんじゃないかなぁとそんな感じです
ただ、指輪システムのせいで、大味な戦闘が多かった印象がある・・・w
まぁでもそこら辺の駆け引きは楽しかったし 文句言い難いのはご愛敬な気します
探査、調合ー
探査面については、今回が一番UIこだわってたんじゃないかなぁって感じました
2は、正直わかりにくかった・・・! どこ行ったらいいんだ!これ!
みたいなことマジで多かったので・・・()
ちゃんとガイドがあったり、探査途中 ランダムイベントとかいう
リスクリターンの駆け引きが楽しいイベントもあったりとこの辺かなり面白かった
調合については、1からブラッシュアップしてるものなので
今回が一番覚えやすくて良かったかなぁと ただ調合のやり方覚えると
いきなり攻撃力+99の武器作れたりして後半までヌルゲーだったけど
(シナリオについて)
1からの謎になってた部分がやっと明らかになって
かなり話についてはまとまっていたんじゃないかなぁって思います
ただ、2で回収されなかった伏線のフックも多かったのは事実だけど・・・
全体的に冒険してる感じがあってよかった‥
新キャラも1からいるメンバーに役割も食われるみたいなことがなく
それぞれキャラがたっててよかったんじゃないかなぁとそんな感じです
カラ婆ちゃんがよかったね!!カラばあちゃんかわいい!
というわけでライザ3の感想でした