あまてん海老の映画・漫画・ゲームの感想

少しでもエンタメコンテンツの盛り上がりになればと思い始めました

VIPRPG 2023 夏の陣 ざっくりとした感想

VIPRPG夏の陣2023【8/11更新】 - atwiki(アットウィキ)

no11  ksgのお中元

画像

画像

あんしんのはちゃめちゃKSG集

今回のウインディちゃんめちゃくちゃ性格悪いな・・・!

ずっと笑ってました

細かい演出やギミックは相変わらず建材

 

no34 なすしばき

画像

ドラ子 グレートドラ子 北海ドラ子でなすーんをしばくゲーム

相変わらず製作者の世界観が濃すぎてやっててカオスな空間に引き込まれてしまう

みんなも筋トレせずになすーんを倒そう!!俺もやったんだからさ(強要)

 

筋トレ無しのリザルト↓

 

no5こうもりさんの花物語

画像

画像

とてもドット絵かわいい横スクアクション・・・!

ピクチャー処理とか多分、ゲーム作ったことある人ならどうやってんだろ・・・

って疑問でてくるんじゃないでしょうか?それくらいすごかったです

若干、普通のアクションゲームよりも癖があって難しいですけど楽しいし癒されるので

ぜひやってください!

 

no1 孤独のわっち

画像

GW見て思ったけど、周りの状況とかわかりやすく

言語かされてていいなぁーと今回は、飯リポものだったけ

どこういう飯食う話いいよね最近そう言うの多いし・・・

腹減ったなぁ・・・・

 

no3 もしもフリックス・アレイだったら

画像

昔ながらの魔王把握って感じでとても癒された

ゲームのシステムは、ジャンケンにさらに駆け引きを足したジャンケンって

感じでしたね 

基本シュートのごり押しでしたけど、後半はマインとか結構考えたりする場面も

多かったかなぁ・・と ほどよく考えてほどよくごり押しで

とても良かったと思います!

 

no8魔術師協会天誅任務

画像

GWよりもパワーアップした狙撃任務シリーズ

相変わらず銃の小ネタとかがすごい

でもかなりバイオレンスな描写が多いので、グロ苦手な人とかは

注意してた方がいいかも

 

no15 恐怖の館3

画像

最初良い感じだったのに最後ら辺 怒涛の転換だった・・・w

 

no13デュエルマスターズWindy絶望神襲来 画像

デュエマのyoutuberを元にした見るゲー

正直、デュエマわからないけど、サガループがどれだけやばいのか

みたいなのだけはわかりやすくて、話も見やすかったです

ヘルちゃまのノリとか結構自分好みだったと思います・・・w

 

no16パラダイス・ゴメス

画像

色々、ひどいKSGだった(誉め言葉)

パラダイスロストが元らしい パラダイスロスト ファイズが夜行で

光ったり、金かけてるアクセルフォームの演出がかっこよくていいんですよね

あれ?何の話だったっけ? 

ミニゲームもついてたり、二日クオリティとは思えない出来でした

 

No17狂雲性ブラインドサーチャーT

画像

独特な雰囲気がある宝探しゲー的な・・・・

ふんわりしてる テヌキとブラサンの会話が良かったと思う

 

No10 メスガキ怪人アミィ(r-18)

画像

色々ツッコミどころがありすぎるヒーローを元にしたエロゲー

エロいシーンもツッコミどころありすぎて、エロいより笑いの方が

勝ってしまった気する

 

No39 ピンボライアン

画像

クオリティが高すぎるミニゲーム

色々描きたいのだがどれもゲーム性がすごすぎる・・・

これに関しては個別で記事かきたいかも・・・

 

no24 超やけくそ突発ksg集

画像

SEのごり押しと製作者の自虐が良かったと思う普通に笑えた

なんていうか本当にDSキャラ好きなんだなぁと

 

no31 簡易融合

画像

遊戯王が多分元ネタ?のKSG オチがうまかったと思う

白いウインディちゃんが可愛かった・・・!

スカドラまで登場させていただきました ありがとう・・・・!

 

no21 おぱんつ大好きオールバック

画像

強風オールバックのパロだと思ったら演出力がすごい

NNKRなKSGだった

 

no7 心鳴のハートシーカーetc

アニメーションの方ぬるぬる動いてすごかった

なんでこのなすーんは こんなチクチクワード連発してんだっていう

謎のツッコミが出る()

 

no35 こうもりさんの草物語

画像

ブロウvsパッフェ系統のデフォ戦

ブロウと戦う前までは、普通のデフォ戦ゲーだったので

今回は普通か・・・?ってちょっと思ってたので最後が不意打ちすぎた・・・w

 

no32魔術師協会Sクラス

画像

画像

前半はちょっと厳しく言うと 元ネタが昔のゲームなのもあって 

ありきたりな展開でだれる感じもあったけど、

後半から世界の真相とか聞かされて 伏線とか一気に回収されていくところが

めちゃくちゃ面白かったですね

自作のドット絵のこだわりと戦闘のバランスも良く考えられていて良かったです

 

no37もっと!もっと!へんしんアレックス

画像

リスペクト元のもっと変身アレックスの作風をいかしつつ 

独特なギャグのテンポが個人的にツボだった笑

アレックスが元に戻るシーンとかよかったんじゃないかなぁと個人的に思います

 

no18おわび

画像

おう・・・・・

 

no46 ワイヤーアクションわてり

画像

シビアなマウスのクリックの押し離しを駆使しながら上にまで登っていく 

ツボおじチックなゲーム リトライしたくなる作りと音楽の整合性とドット絵は

めちゃくちゃ良いと思います ただ死に覚えゲーなので結構人選ぶゲームかも

 

No27 GATE

画像

暗いよくわからない駅でもありホテルでもあり

よくわからない空間を歩くゲーム

雰囲気は怖いけど どっきりな演出はないため

馴れれば怖くないかも・・・というかどっちかというとなんだこれw

みたいなネタ多かったので後半はちょっと笑ってた

 

No26 ツクール初心者が提出三日前からtkり始める夢物語なksg

画像

終わった 短くも 終わったら切なさがこみあげてくるKSGだった

色々書くのは結構 野暮用な気するので詳しく書くのは やめておきます

バッドエンドだけど哀愁さがとてもよかったですね

 

no19リナックスとウィンディともしもの宝珠

画像

AI絵を使ったチャレンジ作品

時々AIがトンチキな絵出すので

それを逆手にとってシナリオ書いてたところがよかったんじゃないかなって思います

 

no23ビッグユーシャ

画像

例の最近のネタだ・・・・・

 

no44 4053PEERDIST_ERROR_NO_MOR

画像

不思議でよくわからん世界を歩きまくるゲーム

ピクチャーの使い方とかすごいので必見

どうやらGOODENDにいけるルートが存在するらしいのですが

難しいので断念しました()

どうやら製作者は、修正版とED追加したものを作ってるみたなのでまた

出した時にやりましょうかね

 

No47第一回ポテチ王国水鉄砲大会

画像

見てて懐かしく感じるようなノリのKSG

アニメーションとか良くて良いKSGだった!!

 

No22 うにむしやツクール作品短編集

画像

6つの短編ゲームが収録されてるゲーム

どのゲームもジャンル違ってましたが、根本的にゲームの味噌とか

捉えられててよかったかなぁと思います

特に最後にやったサバイバルものは結構面白かったです

 

No41 サック/バスタード(r-18)

画像

これは間違いなくr-18だった()

 

No12タケウチほっけっきょー計画を阻止セヨ!

画像

奴隷と暴君の関係とかは 見てて理解できるし そこら辺は面白かったですね

他の人もコメントしてるけど ブラックユーモアが結構人選ぶところあるかなぁ・・・と

個人的には、語録とか使わずに真面目にセリフとか書いてほしかった気する

 

No22Remember us. 完全版

 

画像

viprpg2023GWで公開されたゲームの完全版らしい

easy版とGW版でも苦戦したのにこれ以上難しくしたモード追加したらしい()

easy版は、視界の制限無し scpに気づかれにくくなってたり無双できるので

簡単にやって見せるぜ!!って思ってたらSCP-96には苦戦強いれられた()

でも無事EDは見れたし 良い気分でやれた うん