あまてん海老の映画・漫画・ゲームの感想

少しでもエンタメコンテンツの盛り上がりになればと思い始めました

ブレイブダンジョン 正義の意味 感想

画像

(ゲームシステムの話)

戦闘面ー

自由度があって幅が広く選択肢も多く個人的にはいい感触でした

また、他のRPGの差別化も図ってコンビネーションがあり、強力な技なのは

もちろんだけど、そればかりが選択肢ならないようになっていたのが良いところ

かなと思います

ただ、暗闇のデバフで、長期化する戦闘とか結構多くてそこは、しんどかったかも

ゲームというと山場を作らないとダメなので、苦戦する戦闘は入れるべきだと思う

けど、もし次回作があれば別の方法で苦戦させる方法とか入れた方がいいのでは

って思いました

探査面ー

今回のRPGは、普通のハクスラ形式のアルヘン、パズル要素があるクリンスィー編

町を作る要素があるパピルネ編

とりあえず今回は、量を提供するという感じが見られた感じでした

どのシナリオも単純ながらも割と熱中してしまったので

ゲームを楽しませるためにこれだけ増やしたのなら 次第点じゃないかなぁと

そんな感じです!

そして3つクリアーしたらすべての要素がそろってる最終編

かなり自由度の高いシナリオですが、3つのシナリオで学習させて

その学習を最後に活かすように最終編で試すっていう・・・

ゲームやり込むとクラスチェンジとかできたり 途中で飽きないように

縦の幅もそこそこ充実してた印象

結構 ゲームやる人のツボ抑えててブレダン正義のゲームのビルド関係は

よくできてるなぁ…と感心するところでした

あと、ゲームのアナウンスとか全体的にゲームがやりやすかった印象

ただ、アイテム探しとかちょっとわかりにくかった点もあったけど・・・・

言わずとも、魔神少女シリーズはドット絵が魅力で広まってるので

書かなくても大丈夫かなぁとは思うんですけど

今回もドット絵がヌルヌルで良い感じですよ~ ドット絵マニアの人はぜひ!

 

(シナリオの話)

正義の意味・・・・というともっと重たい感じの話になるのかなぁと思ったけど

あんまそんなことなかった・・・w

ただ、アルさんとかだんだん、キャラの会話見ると割と常識人だったり

そこら辺の会話見るのは面白かったですかね

キャラの性質とかはちゃんと生かしてあげてるので見てて疑問点もないので

不可とかない感じで ほどほどには良い感じではないでしょうか

ギャグ面とか見てて面白かったです

 

思い出のスクショ集

画像

https://pbs.twimg.com/media/F1M_aWUaIAEdnMI?format=jpg&name=large

画像

画像

画像

画像

画像

 

 

画像

ちなみに僕が、ブレダン正義で一番好きになったキャラは、ルディです!

明るくて、