あまてん海老の映画・漫画・ゲームの感想

少しでもエンタメコンテンツの盛り上がりになればと思い始めました

スパニーと5つの宝玉 感想

https://script.google.com/macros/s/AKfycbxUhsUdhTG6F844hBnioDdGacKRTip815r48sgbP-pPUhoXuPsK/exec?game=6

画像

今回、感想記事を書くのはこれ・・・!スパニーと5つの宝玉です

なかなか、凝った自作戦闘とこだわりのUIが魅力なゲームだぞ!!

画像

始まりは、富裕層の一家であるスパニーが、毎日切り詰められるほどの予定を

お父さんに入れられることから自分の自由の時間の無さに嫌気をさして

とある本を見てでてきた、お宝と伝承を確かめに行くためにこっそり執事の目を

盗んで、冒険に行く感じだ!!

画像

こだわりがあるメニュー画面!!レイアウトがキレイなゲームって

やる気出ますよね

そしてこだわりのある自作戦闘

なかなか、アニメーションもこだわっているので

こういうキャラがぬるぬる動くゲームしたい人はぜひやった方がいい!!

画像

最初のボスは、ブーム君

醤油美味しいです^q^

なかなか初見殺し感がすごかったけど、スキルを駆使してどう倒すかを

身に染みて覚えさせられた面だったと思う

 

画像

2つ目のエリアは、氷の洞窟だ・・・!

敵は凍結を放ってくるやつが多くて、攻撃を使えない場面が多くて結構苦戦した記憶

そして、ボスは 冷たいパスタさんだ!

自分は、デバフかけて、パスタさんがキュアを使わせることでなんとか勝てたぞ!

制作者によると自分がやった方法は、正当法じゃないらしい・・・

多分、耐性装備つけたりするのが、普通なんだろうけど、こういうズルできる点も

パズル戦闘の味噌なところだと思う

画像

画像

3つ目のエリアは、火山地帯

ここで、ビッグハンマーとかいう転倒させるというチート染みた武器を入手

ボスは、ファイアーⅢだが、正直、ビッグハンマーが強すぎて

あんま苦戦しなかったからどう倒したかあんまり記憶ない・・・

やっぱりハンマーアックスは、最強!!

あああああああああああああああああああああああああああああっくす!!

(うるせえ)

画像

4つ目のエリアは、ビルのような場所だ!

引き続きハンマーアックスが強すぎて、アックス無双してしまう事態に!!

転倒最高!!

ボスは、サンダーⅢ!!ドット絵が唯一動く豪華仕様だ!!

結構やり直したけど、ハンマーアックスで、転倒させて、バフをかけたりして

上手く倒したような気する

画像

画像

5つ目のエリアは山だ!!

ここら辺では、さすがにハンマーアックス無双させまいと製作者も考えてるのか

ハンマーアックスが役に立たなかった・・・

デバフをうまく駆使して、進まないと難しいぞ!!

オーバードーズで、毒にさせて 攻撃しながらじわじわHPを削る戦い方で

敵をなんとか倒していきました

そして、ボスは、ラジェート

属性変更が結構、悩むポイントだったなぁと・・・・・

一番倒すのが、難しかったボスだったと思う

画像

そして、5つの宝玉を入手したら 最終面がアンロックされる

待ち構える最後のボスは、執事のスパークⅠとお父様のスパークⅢだ!

ここら辺は、最終奥義が無双して、なんなく倒せたぞ!

勝った!!第3部 完

 

画像

そして、エンディング・・・・

クリアー後のおまけモードもたくさんあるからぜひやってみてはいかがだろうか

 

以下、全体的なことを振り返る感想

(システム面のこと)

シンプルな戦闘であるが、プレイヤーのことをかなり考えて作っており

やりやすさは、本当に良かったと思う

アニメーションも演出もかなりこだわってて、最後までやるのに飽きなかったのが

個人的グッドなポイント!!

 

(シナリオ面について)

ボスの茶番とかVIPRPGの他の設定を尊重してる面が多くて見ててよかったと思う

お約束みたいなノリは好きだぜ・・・!

 

というわけでスパニーと5つの宝玉面白かったぜ・・・!!

対戦ありがとうございました

画像

CHU☆