あまてん海老の映画・漫画・ゲームの感想

少しでもエンタメコンテンツの盛り上がりになればと思い始めました

ファイアちゃんのダンジョンRPG 全体的なこと

ファイアちゃんのダンジョンRPG感想

前編はこちら

中編はこちら

後編はこちら

画像

(ゲームのシステムとか設計について)

単純なハクスラダンジョンとあんまり変わりはないのだが

上のスクショぽく 宝箱開ける前に どんな罠があるのかを

予想して、事前に対策して罠を回避するというシステムです

毎回、プレイヤーに選択肢を与えて、ただの運ゲーではなく

少し思考させているところがよかったかなぁとおもいます

画像

ダンジョンで、体力とか減ったら宿屋にまで戻って回復するというのが定番なのだが

その際に入手したアイテムに関連するようなネタの劇場が繰り広げられる

ネタが面白のもあるが、こうやって作業が、単調にならないような演出や工夫

というのは、結構 ボクに関しても面白さの評価点高かったと思う

確かにゲームとしてはあんまり意味はないのだが、ゲームというのは

何もガチプレイヤーだけするものではないし、物語をみたいという人もいる

なので、こうやってプレイする人を飽きさせないようなところというのは

めんどくさいが、とても思いやり的なものも感じられて、結構見ててよかったな

と本当に思う

何とイベントの数は、255個らしい・・・!本当にすごすぎる・・・!

作品として昇華するためにここまで作ったのは、感服です

画像

 

画像

(シナリオについて)

いや、ぶっちゃけいうと無茶苦茶も良いところだと思うw

でもキャラの設定や性格に対するこだわりが見えてて、ギャグでも

ふんだんにキャラの設定を使ったギャグが繰り広げられいたが

僕もこういうギャグとか結構好きなので、めちゃくちゃハマった気する・・・!

最後はとんでもないオチが待っているのだが、オチ見たら

シナリオのキャラに対する見方もちょっと変わりそうですね・・・!

最後の最後まで面白かった・・・!機会があったら2週目やりたい・・・!

 

ツクールのデフォ戦とはいえ、自分のしたい事をふんだんに詰め込んだ作品だったと

思うので、久しぶりに、元気が満ち溢れた作品って感じでやっていて

良かった!!と思う作品だったと思います・・・!

ありがとうファイアちゃんのダンジョンRPG

画像

うんこ!!