あまてん海老の映画・漫画・ゲームの感想

少しでもエンタメコンテンツの盛り上がりになればと思い始めました

ライザ3 振り返り感想 part1

 

www.gamecity.ne.jp

画像

待ちに待ったライザのアトリエ、最終作!!今回の長編の記事は、

「ライザのアトリエ3」の感想をプレイした思い出を振り返りながら

書いていきますわよ~

最初のOPは、なんやんかんやで突然謎の嶋「カーク群島」が表れて

魔物が現れたりといきなり超展開ぶりを見せる

そんなてんやわんやなオープニングで、一番驚いたのは、やっぱりボオスの存在だろう

1では、ライザの嫌がらせ役で、2は自分の愚かさと未熟さを改め王都で勉強する

青年として活躍してたボオスがついにプレイアブル化である

1,2プレイしてた人なら「ついにボオスが・・・!」がと思った方も多いんではないだろうか

画像

やっぱりなんやかんやで、過去の事を気にしてるボオス君

ちゃんとライザを尊重してあげてるあたり マジで成長したなぁ・・・って

画像

そしてなんやかんやで クラウディアも加わり

カーク群島まで、冒険

こんな衣装良いよね・・・なんかみんな大人って感じありますよね・・・

ライザの太ももはやばいことになってるけど(笑)

 

画像

思ったけど、最終作だけあって今回の3Dのモデリングとか結構良い気する

夕焼けとか結構綺麗ですね

 

画像

そしてなんやかんやで、物語のキーになる鍵システムが・・・・

キーだけにな!!(黙らんかい!!)

正直、バトルでの駆け引きではあんま重要ではなかったような・・・・

どっちかというと調合の拡張の度合いの方が強かったなぁ…と今振り返って

そんな感じです

画像

そして新キャラのフェーデリカ・・・

フェーデリカの地方では、ガラス細工派と魔石細工派の工房が

対立しているのが問題になっており、文化の違いの対立とか結構

今時の話と照らし合わせれる感じがああ・・・ってなって面白かったかなぁと

本当はもっとスクショ取っておくべきだった思うけど、全然この辺とってなかった()

最後の父の形見のくだりとか結構良かったなって・・・

ガラス派と魔石派がフェーデリカをライザのところに連れていくシーンも良かったね

 

というわけで本日はここまで、次はディアン君登場のところから

 

画像

ライザ3の感想は、何部構成になるのやら